色彩の
魔法使い

国木康子

建築事業部
カラーコーディネーター

未来の風を読む男
山道伸也

人生を電気に捧げる男
田中 功

不撓不屈の男
大鹿貴統

夢は環境問題
スペシャリスト
藤原健伍

色彩の魔法使い
国木康子

注文住宅機動戦士
高倉 健

通信工事の
オールラウンダー
白橋裕也

まったく異分野からの転職。業界未経験の私にチャンスをくれた会社に恩返しをしたい。
東京営業所が本社の模範になれるように新しい風も吹かせたい。

2年3ヶ月前にNEOに転職する前は、通信系キャリアで働いていました。知人からの紹介で営業サポートと事務を頼まれ、まったく異分野の業界からの転職です。建築などに興味があり、また、お会いした社員の方たちの人柄にもとても惹かれて、ぜひ働かせていただきたいという思いが生まれました。

最初は事務作業や営業サポートをしながら色々な建築現場を見せていただき、仕事を学びました。建築の専門用語を徐々に覚え、お世話になっている不動産会社さまとのやりとりも増えてきて、最近はオフィスの内装工事を任せていただきました。従業員が40名ほどの社会保険労務士さんの事務所で、床面積200平方メートル弱のビルのワンフロアという物件です。レイアウトなども1からお任せしたいとご依頼いただいて、規模としても大きな案件でしたが、所長にアドバイスをもらいながら施工管理を担当させていただきました。

お客さまとの初顔合わせでは、40人の従業員が作業をするデスクフロアのほかに、会議室を3部屋設け、資料も多いので十分なキャビネットを用意してほしいというリクエストをいただきました。来客も多く、打ち合わせでは機密情報が話されることもあるので、パーティションなどではなくきちんと壁で区切られた3部屋の会議室を設けることなど、以前にもお願いしたことがある業者さんに依頼して設計を進めました。

クライアントからの
「ありがとう」が励みに。
向上心を持って努力し続ける。

クライアントに喜んでいただけたことが次へのやりがいになりましたが、商品の検品や図面の数ミリのズレなど細かなチェックの大切さを学びましたし、反省点も多々あります。このような内装工事のみではなく、以前働いていた通信キャリアとのつながりから基地局の工事案件を紹介していただくなど、東京営業所での建築関連の受注も増えているので、さらに売上を伸ばして本社の事業にも影響を与えることができればNEO全体の発展にもつながるはずです。

高校生と中学生の娘がいる年齢で、業界未経験の女性である私を仲間に加えてくださって、しかも入社から2年ほどで大きな案件の施工管理を任せていただけたことに、本当に感謝しています。さらには、新規開拓まで認めてもらえているので、お客さまからも国木に任せてよかったと言っていただけるように努力を続けたいです。そうして売上を伸ばすことが社長や所長をはじめとする皆さんへの恩返しになるはずですし、まだ若い会社であるNEOの成長に少しでも貢献したいと思っています。

  • 勤続年数:2年3か月
  • 保有資格:カラーコーディネーター(パーソナルカラリスト)
  • 出身地:東京都
  • 強み:コミュ力
  • 夢:東京営業所で売上NO1を獲得する事
  • 趣味:旅行・温泉・料理
  • 尊敬する人物:マザーテレサ
  • 好きな言葉:努力に勝る天才なし
  • 勤続年数:2年3か月
  • 保有資格:カラーコーディネーター(パーソナルカラリスト)
  • 出身地:東京都
  • 強み:コミュ力
  • 夢:東京営業所で売上NO1を獲得する事
  • 趣味:旅行・温泉・料理
  • 尊敬する人物:マザーテレサ
  • 好きな言葉:努力に勝る天才なし

カラーコーディネーターについて

様々な用途や目的に合わせて、商品、空間・環境などに関して色彩や配色を検討し決めていく。これを色彩設計といい、仕事は対象によって異なる。  ファッションなどの服飾品、インテリア用品、乗用車、家電製品などの商品の色彩設計を行う場合は、商品企画の一環として、商品のコンセプトにふさわしい色彩を設定する。開発する商品の色彩設計を提案するため、人々が好む色や素材など消費者の調査や研究、流行色やデザインなどのトレンド情報を集め、まず、カラーコンセプトを策定する。そのカラーコンセプトに基づいて、色彩の専門知識をもとに実際の商品の色彩を決めていく。  住宅や建物の内装・外装、店舗のディスプレー、街の景観などの環境や空間の色彩設計の場合は、発注者のニーズ、その空間の性格や使用目的に合わせて、色彩を選定していく。